夢とわたしとムサビ通信

21歳。公務員。一人暮らし。武蔵野美術大学通信教育課程で学んでいます。夢は、絵本作家になること。

造形基礎1

長らくブログをほったらかしていました(>_<)仕事が繁忙期だったこともあり、なかなか課題が進んでいませんが、元気です!
明日造形基礎1-1、1-2、1-3、1-4、1-5を発送するので、その前に急ぎ気味に紹介しておきます。


まずは1-1!
f:id:tapiokarasuku:20140524220128j:plain
部屋が狭すぎて全体が撮れないどーん。
模造紙2枚を貼り合わせてドローイングです。
体のストレッチだと思ってやりんさいって、指導書に書いてありました。

そして1-2
f:id:tapiokarasuku:20140524220422j:plain
模造紙1枚にドローイングして、気に入ったシーンをB3サイズに切り出す課題。切り出した後の枠と、切り出したB3の作品と、なぜその部分を切り出したかをまとめた400字の作文を提出します。確か、もっとも気に入った線が入ってるから、暗い色の線と明るい色の線対立しているようで物語を感じられるから、みたいなことを書いたかな?

そして1-3
 f:id:tapiokarasuku:20140524220837j:plain
これは音楽を聴きながら左から右へドローイングしてゆく課題です。模造紙を縦に3分割して繋ぎ合わせて描きます。もう超長い!部屋の端から端まででようやく全部伸ばして置けるくらい。これはその一部分です。私は情熱大陸を聞きながらやりました。画材はいろいろ試しましたが、鉛筆に落ち着きました♪


これは1-4
f:id:tapiokarasuku:20140524221236j:plain
行ったことのある場所の記憶を元にB3サイズの紙にドローイングする課題。私は先日訪れた大阪万博公園をイメージして描きました。
昔住んでいた家などを思い浮かべながら描いたりもしたけど、そういう場所は想いが複雑すぎてひとつの画面にまとめるのは難しいです。万博公園は一貫した芸術性があって、とてもスムーズにドローイングできました。やっぱり芸術パワーはすばらしい!これも400字の作文が要ります。私は万博公園の文化的創造物と自生する自然が織りなす芸術性などについて書きました。

そして最後に1-5!
f:id:tapiokarasuku:20140524221906j:plain
B3サイズのデカルコマニーを作って、それをよく見ていると何かに見えてくるので、見えたものを描き込みましょうという課題。私はいろいろなものが見えすぎたような。ちなみにデカルコマニーという言葉がピンとこない人のために説明すると、紙に適当に絵の具を垂らして半分に折りたたんで広げると左右対称の模様ができて面白い!ってやつがデカルコマニーです。幼稚園の頃にやったよねー。

一気に書くとすごく省略してしまう…
やっぱりまめにブログ書かなきゃなあ。
頑張ります。

造形基礎1、いい点とれるといいな。